meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

26歳男のの30歳でFIRE目標日記

いくら貯めても足りない不安のあるお金 お金との付き合い方や読んで参考になった本 その他etc

フェスの服装は? 持ち物、ホテルは? 夏フェス初心者向け(自己流です)

フェスに初参加の方は、行きたいけどどんな感じだろう

何が必要??っていう共通の不安があるはずです。

 

自分も3年前にロックインジャパン2017に初参加した時は

ホテルも近場は取れないし、離れてても中々ないし・・・

某ホテルは宿泊料が何倍にも跳ね上がってるし・・・

 

大変でした!!

 

下調べは大事です。

 

あくまで僕の経験談で語ります。

 

 

1 チケット確保

フェス系のチケットは大体半年ほど前から先行販売が始まります。

アーティスト発表が第1弾から始まり多くて第8弾とか(曖昧)

まで小分けにして出演アーティストを発表していきます。

(フェスによって発表回数は変わります。)

 

その発表と同時に第〇回チケット抽選という形で抽選販売されます。

 

大物アーティストは基本的に後半での発表なので後半になるにつれてチケットの倍率も上がっていきます。

 

なので確実にゲットしたいという方は初回の抽選に応募すればほとんど落選することはないと思います。

 

ロックインジャパンでは初回のチケット販売の際は少し安くなって販売されるうえに

初回限定で豪華な箱に特典も入ってチケットが送られてきます。

 

 

f:id:cofesky:20200115231059j:image

 

f:id:cofesky:20200115231108j:image

 

去年のはこんな感じです。

 

日焼け止めや小冊子が入っていました。

 

とりあえずフェス行きたい!!という方は早めに応募をしてください。

 

行っちゃえば知らないアーティスト多くても楽しいです。

 

2 ホテル確保

 これが大変です。 チケットを確保したらすぐに探してください。

 

ロックインジャパンとかだと後半の発表まで待っていると取れなくなる可能性が高いですね。

 

とりあえず大切なのは多少会場からは離れていても

会場までの交通の便が良ければOKとか、駐車場のあるフェスなら駐車場付きのホテルとか、何をとるかで変わってきますが・・・

 

とりあえず、早めに確保することをお勧めします。

(ロッキンは半年前から探すのが大変です。)

 

一つアドバイスでサイトで満室になっていても電話することをお勧めします

 

サイト予約の部屋と電話予約の部屋で空き状況を分けているところもあるみたいです。

 

 

3 持ち物準備

1.チケット・・・絶対に忘れないでください。基本的にリストバンドと会場で交換になります。

 

2.現金、小銭・・・500円玉とか多くあると便利だと思います。フードや飲み物をを買う時などスムーズにできます。(持っていきすぎ注意!! 使いすぎますw)

 

3.リュック、ポーチ・・・ポケットに財布や携帯を入れておくとライブ中に落とす確率高いので小物を入れて置けるようにあったほうがいいです。

 

 

 

4.モバイルバッテリー・・・スマホの充電無くなると、一緒に行った人とはぐれたときに会えなくなります。思い出の写真も取れなくなりますしね。 

 

 

 

5.日焼け止め・・・もっていかないと後悔しますよ。 めっちゃ焼けました。

 

 

6.汗拭きシート・・・汗をたくさん書くので必要ですね。

 

 

7レジャーシート・・・休憩するときにあると便利です。

 

8・飲み物・・・これはフェスによって持ち込みの制限が変わりますが、とりあえず水分補給が大事です。(瓶、缶はどのフェスも持ち込み不可です)

 

9.絆創膏やポケットティッシュ・・・いざという時にあるといいです。

 

        

熱中症で鼻血出しました)

 

f:id:cofesky:20200115235549p:image

 

毎年何かしらのフェスでダウンしてますw

(自分です)

 

フェスによっては手荷物を預けれるクロークやコインロッカーがあるので、

持ち歩く用と、預けるようで分けておくといいと思います。

 

 

4.服装

1. Tシャツ・・・基本的に会場でフェスTシャツを購入すると思います。

         汗かいたとき様に着替えとかあるといいと思います。

 

2. 靴.・・・サンダルはNG 怪我の元です。 はきなれた靴で。

 

3. 帽子・・・あったほうがいいですね。会場で買うのもありです。

 

4. サングラス・・・インスタ映え目的でもいいですが日差しが強いので紫外線防止に

 

5. タオル・・・汗を拭く為や、ライブで振り回すように。

会場で好きなものを買いましょう。

 

6. 防寒着・・・昼間暑くても、夜は冷え込むことも。

 

f:id:cofesky:20200116002908j:image

 

これが正解!と言うものはありませんが

是非参考になれば嬉しいです!

 

Instagramやっているのでそちらも是非!