meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

26歳男のの30歳でFIRE目標日記

いくら貯めても足りない不安のあるお金 お金との付き合い方や読んで参考になった本 その他etc

おすすめ シングルモルト スコッチ 4000円未満  ウイスキー初心者は最初に飲むべきは?

こんにちは、らふるあです。

 

ここ近年、バーボンウイスキやカナディアンウイスキーを凌いでスコッチウイスキーの人気は常に高まりつつあります。

 

f:id:cofesky:20200210164936j:image

 

 

スコッチウイスキーの有名どころは

 

ウイスキーを飲み始めたばかり..』

 

という方だと 

 

ジョニーウォーカーブラック

 12年以上熟成された多彩な原酒をブレンド。18世紀から続く卓越したブレンド技術でつくられた、ブレンデッドスコッチウイスキーの傑作です。豊かな香りとコクのある味わいジョニーウォーカーならではの複層的な味わいを感じられる奥深いウイスキー

 

 

 

 

 

カティサーク

 

スペイサイドの「グレンロセス」、他に「マッカラン」、「ハイランドパーク」といった最高級モルト</strong>を中心にブレンドし、シェリー樽熟成の原酒の特性を発揮しつつも、エドリントン・グループのマスターブレンダーにより、エレガントなフレーバーに仕上げられています。「カティサーク」は1923年に誕生し、世界のウィスキー上位にランクインされるビッグブランドです。

 

 

 
 
 

ホワイトホース

 花や蜂蜜を想わせるフレッシュな香り、まろやかさ、ドライさのバランスがとれた上質な味わいです。
「ホワイトホース ファインオールド」とソーダ水を1:4の割合で割るハイボールがおすすめ。甘く華やかな香り、バランスがとれた上質な味わい。

 

 

 

 

 

 

などの銘柄はご存知かもしれません。

 

しかしこれらは全部

 

『ブレンデットウイスキーなのです。

 

シングルモルトとブレンデットの違いは下記記事にて

 

シングルモルトウイスキー ブレンデットウイスキーの違いってなに!? ウイスキー初心者 簡単に説明! - らふるあのウイスキー&コーヒーblog お店開業目標


僕も最初は例に挙げた銘柄をよく飲んで...

 

ジョニ黒美味しいなぁ〜とか

 

カティサークいいなぁ〜

 

とか思って飲んでいました。

 

 

しかし、シングルモルトの存在を知り手を出してみると...

 

『なんだこれは!?』

 

と驚きました(笑)

 

僕が最初に飲んだのは、

 

シングルモルト初心者はまずこれを飲めとよく言われている。

 

グレンフィディック 12年

 

f:id:cofesky:20200208111806j:image

 

『おぉ〜ウイスキーってこんなに香りがいいんだ

しかも.うまい!』

 

って感想でした(笑)

 

という訳でシングルモルトにハマった僕の

ウイスキー初心者にもおすすめ

 

シングルモルト スコッチ

 

をご紹介します!

 

その前にスコッチウイスキーは各産地ごとに分けられていて、それによって個性が変わってきます。

 

 シングルモルトスコッチの産地ごとの紹介は下記ブログにてご紹介しています。

 

シングルモルトスコッチウイスキー 6地域の特色まとめ一覧 ローランド スペイサイド ハイランド アイラ キャンベルタウン アイランズ - らふるあのウイスキー&コーヒーblog お店開業目標

 

 

 それではおすすめシングルモルト初心者におすすめ、ご紹介します!

 

 

 

1  グレンフィディック 12年  ALC40%

スレイサイド地方 スペイサイドモルト

シングルモルト ウイスキー グレンフィディック12年 [イギリス 700ml ]

世界で初めて売り出されたシングルモルトウイスキー

シングルモルトの先駆者

 

アメリカンオーク樽と、スパニッシュオーク樽で最低12年熟成されたウイスキー

 

洋ナシのようなフルーティーの香り

 

先ほども取り上げましたが、僕が初めてシングルモルトに手を出した1本

 

安めのウイスキーからこれを飲んだ時はマジ驚きました(笑)

 

「こんなに華やかな香りを放つんだ!」

 

って感じでした。  

 

くせが強いわけでもないので万人受けするウイスキーです。

 

お値段もお安め

 

 

 

 

 2 グレンマレイ シェリカスクフィニッシュ ALC40

 スペイサイド地方  スペイサイドモルト

 

 

元々は製造したスピリッツの大半をブレンデッドウイスキー用として出荷していたグレンマレイ。

 

 

シングルモルトの味わいとしては大人しい部類に入り、その優しい風味が高く評価されている。

 

シェリカスク フィニッシュはバーボン樽で6~7年間熟成。

その後後、シェリー樽で9~12ヶ月間追加熟成。

 

鮮やかなフルーティーの香りと素朴なナッツのような香り

 

余韻に感じられるスパイシーさ。

 

 

これも美味しかったです!

 

年数は無しで、若さもありますが値段と比べれば

だいぶコスパの良いウイスキーです!

 

 

 

 

 

 

 3 ボウモア 12年 ALC40

アイラ地域 アイラモルト

アイラ島最古の蒸留所で海辺に建っています。

 

海辺にあることから、年月をかけて潮の香りを吸い込み個性的なウイスキーを熟成させています。

 

「アイラの女王」と呼ばれる。

 

始めてアイラモルトを飲んだのはこのボウモアでした。

 

BARで注文して一口含むと、「ああ~これがアイラらしさか・・・」

 

というのが実感できました。  

 

強すぎはしませんがみんなの言うアイラモルトらしいクセというのが、わかったような気がしたウイスキーでした。

 

飲み続けたらハマりそうな一本です。

 

 

 

 

 

4 タリスカー 10年 ALC45.8

アイランズ地域スカイ島  アイランズモルト

 

タリスカーを生み出すスカイ島は「ミストアイランド」と呼ばれるほど霧の発生する島

 

 

「宝島」 「ジギル博士とハイド氏」などの作品を書いた「R.Lスチーブンソン」が

「酒の王様(KING OF DRINK) と絶賛した

 

スカイ島の大自然をふんだんに詰め込んだウイスキー

 

ほのかな海水の塩、柑橘系の酸味を匂わすフレーバー

力強いピート感が特徴的

 

僕が飲んだ時は力強い塩気、しょっぱいような塩見を感じました。

 

スモーキーさスパイシーさが食欲をそそります。

 

違いが分かりたいなら特におすすめのボトル

 

 

 

 

 

 

5 トマーティン レガシー ALC43

ハイランド地域 ハイランドモルト

 

トマーティン村にある蒸留所

スコットランドの古語で、「ネズの木の茂る丘


トマーティンでは蒸留所内の住居に住み、何世代にも渡って働き続ける人達がたくさんいます。

 

 

そういった人達の情熱が「トマーティン」というウイスキーをより美味しく素晴らしいものにしています。

 

レガシーとは「受け継がれる遺産(財産)」という意味

 

バターのような甘い香り

口当たりはクリーミーで軽くはない感じです。

 

 

 

 

 

 

以上が僕のおすすめシングルモルトスコッチでした。

 
インスタグラムでも投稿しているので是非フォローお願いします・