meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

26歳男のの30歳でFIRE目標日記

いくら貯めても足りない不安のあるお金 お金との付き合い方や読んで参考になった本 その他etc

山崎12年入手方法 50ml 700ml 安定的に購入できる方法はあるの?

どうも らふるあです!

 

今回は世界的に人気なジャパニーズウイスキー

年数物でも比較的まだ運が良ければ入手できる

山崎12年の入手方法はあるのかお話ししていきます。

 

山崎12年はジャパニーズウイスキーで初めインターナショナル・スピリッツ・チャレンジという世界的な権威ある賞を受賞しています(2003)

 

ジャパニーズウイスキーを世界に知らしめた1本と言ってもいいでしょう。

 

それ以降、日本のジャパニーズウイスキーは人気が高まり他のジャパニーズウイスキーも名誉ある賞を輝いていきました。

 

現在の入手可能な価格(プレ値)


ミニチュアボトル(50ml)1,500円前後

 

フルボトル 700ml             16,000円以上

 

 

 

 

悪魔でこれは定価ではありません。

 

しかし、流通値段が上昇してもNA(年数無し)

よりも年数物を高くても求める人は多くそれほど出来のいい仕上がりになっているようです。

 

 

品薄、価格上昇の理由

 

これには山崎12年が2018年にまたもやISCで金賞を受賞したのです。

 

ジャパニーズウイスキーの人気が高まる中、さらに賞を受賞した為海外からの需要がさらに加速して増加したと思えます。

 

更にマッサンなどのドラマの影響も色々重なったと思います。

 

 

気になる、山崎12年の定価は....

 

 

山崎12年の定価

ミニチュアボトル50ml   730円

フルボトル 700ml       8,500円

 

ネットで流行している値段は最低ライン2倍になっています。

 

 

山崎12年を定価購入した方法

 

僕が山崎12年(フルボトル)を入手した方法は

 

年末年始

スーパーや酒屋に入荷するとの情報があったので、スーパーに寄った時など気にしてみるようにしていました。

 

すると、年末年始の期間は違えど4店舗ほど違うスーパーで山崎12年を定価でお見かけしました。

 

2本だけ確保して他のはスルーしたらあっという間に

売り切れていましたね笑

 

 

リカーマンのウイスキーくじ

 

山崎12年を定価で購入した後、リカーマンのウイスキーくじを購入したら2等の山崎12年が当たりました

 

2等はハズレ枠ではあるんですけど

 

まあ、山崎12年に恵まれているなと思いました笑

 

f:id:cofesky:20200226102847j:image

 

 

 

 

山崎12年のミニボトルなら山陽新幹線北陸新幹線

 

西の方の新幹線では、まだ車内販売が存在します。

 

僕は東北民なので車内販売はないですけど

 

今回、出張で乗る機会があった為確かめてみると

 

山崎12年のミニボトルが1150円で購入できました

 

f:id:cofesky:20200226101405j:image

 

定価は730円ですが、新幹線価格と考えも

 

500mlのミネラルウォーターと氷、カップも付いてきます。

 

ネットのプレ値よりも安く購入でき、売り上げは

転売ヤーではなくJRに行くので悪い気はしません笑

 

 

 

という事で、山崎12年を入手するなら

 

年末年始に入荷し始めたので、お盆やゴールデンウィークなどのイベント時期になると出荷するのだと思います。

 

新幹線乗る機会ある方は是非買ってみてもいいかもしれません。

 

 

 

おまけ

 

店頭には並べないスーパー(転売防止)しているお店もあるので聞いてみるのも一つの手だと思います。

 

僕も店員さんが『いいの入ってるよ』と店裏から出してきてくれました。