meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

26歳男のの30歳でFIRE目標日記

いくら貯めても足りない不安のあるお金 お金との付き合い方や読んで参考になった本 その他etc

ジョニーウォーカー スウィング オールド (Johnnie Walker swing)

 

Johnnie Walker swing 

オールドボトル

1980〜1990

 

f:id:cofesky:20200128174502j:image

 

f:id:cofesky:20200128174505j:image

 

ボトルがかっこいいんですよね!

 

ヤフオクにて 2000円で落札しました!

 

年代は1980年から1990年のものだと思われますので30〜40年前のものですね。

 

生まれてないです(笑)

 

度数は43度 

 

年数表記は無しですが17年ものと言う話もあります

 

このジョニーウォーカー・スウィング

1930年頃に発売されたようです。

 

その当時の豪華客船でスウィングは商品発表されたらしく

 

このボトルの形が特徴的でボトルの底が丸みをおびていて、机の上などに置くとグラグラ揺れる形状になっています。

 

これは、船の上でも揺れて倒れないようにこのようにしているみたいです。

 

揺れるから『スウィング』と言うのもありますが

 

1930年代に流行ったスウィングジャズからも

絡めてこの名前になっているだとか...

 

 

ジョニーウォーカーは色でランク分けをしていますが有りますが


ブルー
プラチナ
ゴールド
グリーン

スウィング
ブラック
レッド

 

現行の物だとブラックの上に位置するようです。

 

現在販売されているジョニーウォーカースウィングは 4300円から5000円くらいです。

 

スウィングのラベルはオールドボトルだと、

シールではなく金属みたいなプレートになっています。

 

現行のものはシールなので見分ける1番の特徴だと思います!

 

 

 

 

これには使われているかは分かりませんが

1970年から1980年のスウィングには今では

レアなウイスキーが使われているらしく、

 

ローズバンク蒸溜所の原酒が使われているようです!

 

ウイスキー初心者なので飲んだことも無いですが

伝説の蒸溜所とか言われているみたいなのでものすごく気になりますね。

 

 

 

オールドボトルが欲しい方は是非

ヤフオクやメルカリなどで探してみるといいと思います!

 

 

インスタグラムでも投稿しているので是非フォローお願いします。

https://www.instagram.com/coffeeiron8/