meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

26歳男のの30歳でFIRE目標日記

いくら貯めても足りない不安のあるお金 お金との付き合い方や読んで参考になった本 その他etc

カフェラテとカフェオレの違いって何?

こんにちは! らふるあです!

 

カフェに行くとカフェラテとカフェオレってあるけど明確には何が違うの?

って知っている方は意外に少ないと思います。

 

僕も珈琲にハマってから違いを理解しました。

 

 

今回はカフェラテとカフェオレの違いをご説明します。

 

まず始めにこれはどちらも珈琲ミルクを混ぜたものと言うことは違いがありません

 

それでは何が違うかと言うと

 

違い1

 

カフェ・オ・・レ フランス語  (レがミルクの意味)

 

カフェ・ラテ   イタリア語  (ラテがミルクの意味)

 

まず始めの違いはこれです。

 

でもこれじゃ言葉が違うだけじゃんとなりますが・・・

 

 

違い2

 

カフェラテとカフェオレこれはそもそも使う珈琲が違います。

 

カフェラテに使用する珈琲はエスプレッソ

 

 (明確にはマキネッタを使用したものをエスプレッソと呼ぶかは微妙)

 

 自宅で楽しむには十分!

 

f:id:cofesky:20200131202046p:image

 

 

カフェオレに使用する珈琲は通常にハンドドリップ等で抽出した珈琲です

 

f:id:cofesky:20200131202120j:image

 

 

 

 ハンドドリップするために必要な道具は下記にまとめています。

cofesky.hateblo.jp

 

違い3

 

そもそもエスプレッソとハンドドリップコーヒーの違いもよく分からないという方もいると思うので・・・

 

       エスプレッソ          

 

抽出方法  エスプレッソマシン・マキネッタ

 

味     濃く、旨味が凝縮されている

 

豆の量に対して抽出量が少なく旨味だけが抽出されている。

 

 有名なエスプレッソのメーカーは下記のデロンギです。

 

 

僕はお手軽なマキネッタを使用しています。

 

イタリアでは一家に1台はある日用品です。

 

2カップ用がちょうどいいです。

(1~2人用)

 

今は3人で暮らしているので3人分作るときは少し少ないです。

 

 

 

    ハンドドリップ          

 

抽出方法  ペーパー、ネルフィルター

 

味     あっさり飲みやすい(簡単に言えば)

 

どちらも慣れてしまえばお手軽に淹れてしまいます

 

 

 違い4

 ミルク量

カフェラテは コーヒー20:ミルク80

 

エスプレッソは濃いのでミルク多めで割るんですね)

 

 

カフェオレは コーヒー50:ミルク50

 

まあ、割合はお好みなので自分に合った割合にするのがいいですね。

 

カフェラテとカフェオレの違いって何?

 

の回答はこんな感じでいかがでしょうか。

 

 

インスタグラムでも投稿しているので是非フォローお願いします。

https://www.instagram.com/coffeeiron8/