meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

26歳男のの30歳でFIRE目標日記

いくら貯めても足りない不安のあるお金 お金との付き合い方や読んで参考になった本 その他etc

田舎者は金持ちになれない

 

f:id:cofesky:20211216050546j:image

 

 

 

田舎者は金持ちになれない

 

正確に言うと

 

車が必要な生活圏で生活している人間は金銭的に裕福になりにくい


というところが僕の意見です。

 

理由は明確です。 

 

多くの人が高校を卒業とともに仕事に就きます。

 

その時に移動手段である

 

 

が必要不可欠になります。

 

さて車を買うとなったらいい車に乗りたい。

 

でもはじめはお金がないから安い車で済ませよう。

 

そうして働いて少しお金がたまったら

 

何百万円する車を頭金入れて何年ローンで買う人が多いです。

 

僕が疑問にずっと思っていたのは

 

同じ移動手段で 120万円の新車の軽自動車

        400万円する高級自動車

 

前提として、車が好きで買うなら文句はありませんが

 

そこまで車好きじゃないでしょ

 

というような人が、貯金もほとんどなくローン

で車を買って車のために働く

 

という人が多いのが現状

まさによく言われるラットレースにとらわれて

いる人間しか田舎である僕の周りにはいないのです。

 


高い車買って お金がないと言いながら働いて

また車を買って 

 

もし今お金がないと言いながら働いているけど

高い車が欲しいと言っている方は

 

今一度 自分がなんのために働いているのか

お金がたまっても使い道がないから車を買うのではなくて

 

 

自分のための投資に 未来の投資に使った方が有益であるとはぼくはおもいます。

 

 

古着せどらー 【アルフ】 (@FORUGIoo) | Twitter