meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

26歳男のの30歳でFIRE目標日記

いくら貯めても足りない不安のあるお金 お金との付き合い方や読んで参考になった本 その他etc

シングルモルトウイスキー ブレンデットウイスキーの違いってなに!?  ウイスキー初心者 簡単に説明!

ウイスキーって言っても、ブレンデットとかシングルモルトとか

 

まず何それ?

 

ってなりますよねw

 

調べた所で味が変わるわけではありませんが

 

今飲んでるウイスキーが何なのかを理解する事で自分の好みがわかってくると思います!

 

自分も初心者なので間違っていることがあれば

コメント下さい!

 

 

 

1モルトウイスキーとは

大麦麦芽のみを使用したウイスキー

 

f:id:cofesky:20200115031254j:image

 

2グレーンウイスキーとは

ライ麦、小麦などの穀類を主原料として作られたウイスキー

 

有名所は知多ですね。

 

f:id:cofesky:20200115031432j:image

 

3 シングルモルトウイスキーとは

1つの蒸留所で熟成されたモルトウイスキーだけを瓶に詰めたもの

 

ジャパニーズウイスキーだと山崎や白州がシングルモルトウイスキーですね。

 

スコッチでもシングルモルトは人気ですね。

 

 

 

ブレンデットウイスキーとは

モルトウイスキー原酒とグレーンウイスキー原酒を混ぜ合わせて作ったもの。

 

有名所、響はブレンデットウイスキーです。

スコッチだと、ジョニーウォーカーカティサークバランタインなど色々

 

4ヴァテッドモルト・ピュアモルト・ブレンデッドモルトとは

複数の蒸留所で作られたモルトウイスキーのみを混ぜ合わせたもの

呼び方は国によりそれぞれ、意味合いは同じです。

 

竹鶴ピュアモルトなどがそうです!

 

 

 

シングルモルトとブレンデットウイスキーはどちらが先に流行ったのかと言うと

確かブレンデットウイスキーの方が歴史は長かったはずです。

 

 

ウイスキーって酒屋さんに行くと色んな銘柄の物が

ありますが、それもこうやって理解して見ていけば

少しずつ理解も深まるはずです。

 

 

インスタグラムでも投稿しているので是非フォローお願いします

 

 

https://www.instagram.com/coffeeiron8/