meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

26歳男のの30歳でFIRE目標日記

いくら貯めても足りない不安のあるお金 お金との付き合い方や読んで参考になった本 その他etc

宮城峡蒸溜所見学〜 竹鶴政孝の歴史に触れに行きました!

宮城峡蒸留所見学に行ってきました!

 

f:id:cofesky:20200121230624j:image

 

前日からワクワクでした(笑)

 

車で福島県福島市からおよそ2時間ほどでした。

天気は軽く吹雪くほどの雪でしたが事故無く到着することができました。

 

(運転してくれた後輩にはマジ感謝です。

         僕は酒飲むので( ̄▽ ̄)・・・)

 

到着したのが早かったので先にお土産コーナーへ・・・

 

入るとまずニッカの髭おじさんが出迎えてくれます!

 

f:id:cofesky:20200121230650j:image

 

そしてその奥には竹鶴正孝さんとリタさんが。

 

f:id:cofesky:20200121230709j:image

 

その右側に早速お土産コーナーが!!!

 

f:id:cofesky:20200121230753j:image

 

今話題の竹鶴は品切れ中でした(笑)

 

宮城峡蒸溜所限定の宮城峡2020は沢山ありました!

 

宮城峡、余市限定の『鶴』はまさかのラスト1個

買ってしまいました...

f:id:cofesky:20200121230928j:image

 

欲しいウイスキーも買って見学受付へ

 

 

 

 

受付を済ますと時間まで待機

f:id:cofesky:20200121231208j:image

f:id:cofesky:20200121231311j:image

f:id:cofesky:20200121231326j:image

 

ニッカの過去のウイスキー作品や、樽の種類の展示など色々時間をつぶす見学コーナーがあって面白いです!

 

その後10分ほどのスライドショーを見てから場内見学へ

 

f:id:cofesky:20200121231443j:image

 

ポットスチルは圧巻でしたね〜

匂いだけで酔いそうでしたけど(笑)

 

詳しい見学内容は是非出向いてみて下さい!

 

その後はお待ちかねの試飲タイム!

 

f:id:cofesky:20200121231559j:image

 

アップルワイン

スーパーニッカ

宮城峡

 

個人的にはスーパーニッカよりは宮城峡が好きでしたね。

 

 

アップルワインはストレートだとすごく甘いので

炭酸とか水で割ると良いかもしれません。

 

その後は有料試飲へ

f:id:cofesky:20200121231901j:image

 

全部飲みたいくらいでしたけど前日ほとんど寝ていなかったので(笑)

 

自業自得ですが

 

f:id:cofesky:20200121232004j:image

受付のお姉さんが写真撮りますか?と聞いてきてれたので撮らせてもらいました!

竹鶴17年、21年、鶴

 

からの

 

試飲コーナーをもう少し体感したかったので

 

f:id:cofesky:20200121232149j:image

安いのをもう少し

 

ブラックニッカ  ナイトクルーズ

ブラックニッカ  エクストラスイート

フロムザバレル

 

 

お姉さんはナイトクルーズがおすすめと言っていました。

 

正直ベロンベロンで味の区別がほとんどついていなかったです(笑)

 

まぁ、飲んだってことが経験になるので( ̄∀ ̄)

 

 

今回購入したお土産は...

 

f:id:cofesky:20200121232430j:image

ピュアモルト レッド ブラック

お一人様各1本まででした!

 

f:id:cofesky:20200121232519j:image

ミニボトル5本セット

 

f:id:cofesky:20200121232554j:image

宮城峡2020 

こちらもお一人さま1本だったはずです。

 

f:id:cofesky:20200121232658j:image

鶴 

高級感溢れるボトルです。

眺めてるだけでウイスキー飲めますね(笑)

 

こちらもお一人様1本まで

 

先ほどラスト1本だったと言いましたが...

 

見学を終えて帰りに見たら4本ほどだけ入荷していました!

 

なかなか巡り会えないと買えないと言う情報だったのですがタイミングが良かったのですかね?

 

欲しい人は今がチャンスかもしれません!