meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

26歳男のの30歳でFIRE目標日記

いくら貯めても足りない不安のあるお金 お金との付き合い方や読んで参考になった本 その他etc

バルブレア05 (BALBLAIR05)

たまに行くウイスキーコーナーの種類が豊富なスーパーに

行ったら化粧箱に一目ぼれして買ってしまいました。

 

f:id:cofesky:20200118011704j:image

 

バルブレア 2005  購入 3980円

 

これ何と!!

 

f:id:cofesky:20200118011733j:image

 

観音開きみたいに開くんですよ。

 

前までそのスーパーには無かったと思ったんですけど、開いてる状態で置いてあって気になっちゃいましたw

 

購入してから色々調べたら、一般のウイスキーは熟成年数を表記していますが

(12年 30年など) 

バルブレアは蒸留、貯蔵した年数を表記しているみたいです。

 

なので今回購入したのは2005年に蒸留されたものです。

こちらは2017.18年ころに発売されたので熟成年数は予測11~12年くらいだと思います。

 

しかし

他にも1997年 2000年 2003年蒸留の物もありましたが、

この2005年の物が最後でボトルの表記が蒸留年から熟成年数へ変わったようです。

 

ジャパニーズウイスキー同様、原酒不足や熟成年数の表記された物の方が需要が多いことが理由みたいです。

 

現在 バルブレア12年 15年 18年などが販売されているようです。

 

バルブレア蒸留所はハイランド地区

創業1790年でハイランドで2番目か3番目に古い蒸留所みたいです。

 

この蒸留所は映画のロケでも使われたみたく

 

映画 天使の分け前で使用されたみたいです。

 

ずっと見よう見ようと思っていたので、何かの縁で見てみようと思います。

 

ウイスキーのストックがたまりすぎているので開封は当分先でしょうが・・・

 

バルブレア自体は無くなりませんが、この表記のボトルは無くなるので

是非見かけて気になった方は購入してみてください。

 

まだ定価で手に入るようです。

 

 

インスタグラムでも投稿しているので是非フォローお願いします。

 

https://www.instagram.com/coffeeiron8/