meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

26歳男のの30歳でFIRE目標日記

いくら貯めても足りない不安のあるお金 お金との付き合い方や読んで参考になった本 その他etc

カティサーク オールドボトル 村上春樹も愛するウイスキー    正体不明 わかる方は教えてください。

どうも! らふるあです。

 

今回は長野県の古い酒屋さんでお見かけした一本

 

カティサーク

1800円ほどで購入しました。

 

現行のものとは違くボトル色も薄い緑ではなく、深い緑色

 

2000年よりは前の物かとは思いますが

調べても出てこないので今のところ正体不明です。

 

 

一度別なところでも見かけた記憶がありますがラベルが剥がれかけていたので

悩んでいましたが、今回は綺麗な状態の1品

f:id:cofesky:20200229100629j:image

 

 

f:id:cofesky:20200229100632j:image

 

 

 

 

カティサークとは・・・

 

今や世界中で愛される定番ブレンデッドウイスキー

 

カティサークゲール語で「短い袖」の意味

 

1869年にカティサークの名をつけた帆船(紅茶を運んでいた)がスコットランドで進水。

 

その帆船はとても早く、当時はその名が広まりました。

 

その名前をとって出てきたのが1923年

 

カティサークは誕生しました。

 

きっとどのウイスキーよりもいち早く広まってほしい意味で

名づけられたんだろうと思います。

 

 

また、日本でも人気になるきっかけを作った人の一人は

 

作家の 村上春樹さんです。

 

 

 

有名な1Q84でもバーで出会う男性と帆船の話してます。

 

 

夜空に不思議な月が浮かび、「リトル・ピープル」が棲む1Q84年の世界……深い謎をはらみながら、主人公・青豆と天吾の壮大な物語(ストーリー)が始まる。

 

 

 

 

 

 

 ねじまき島クロニクルにも登場してきます。

僕とクミコの家から猫が消え、世界は闇にのみ込まれてゆく。―長い年代記の始まり

 

 

 

村上春樹作品を読むとカティサークが飲みたくなるという方もいるほどです。

 

 

 

飲むならハイボール

 

カティサークはキリっとした味わいかつ、かすかな癖が感じられるので

ハイボールがおすすめです。  現行品だと1本1000円しないくらいで購入できるのでスッキリと流れるのど越しをキンキンに冷えたハイボールでぜひあじょ割ってみてください。